お知らせinformation

ひな祭り

2019年3月2日12:06 PM [お知らせ]

 

3月になり少し暖かくなってきたように感じます。

明日3日はひな祭り。正確には上巳の節句又は桃の節句と

言います。

 

平安時代には上巳の節会と呼ばれる宴会が行われ、水の流れの

ある場所で杯を流し、自分の前を通り過ぎるまでに歌を詠んだり

お酒を飲んだり、また紙や土で人形を作り自分の体をなでて

穢れを移し川に流したりしていたのが流し雛の原点と聞いて

うなずいてしまいました。

 

桃の花が咲くので桃の節句と呼んだり昔の人々は季節と願いと想いを

結びつける達人だったんですね。

 

今日も瀬田川は美しく流れています。この川にも流し雛が流れて

いたんだと思いながら午後からも仕事を頑張ります。

 

【花と緑の公園墓地・霊園】 石山瀬田川浄苑

滋賀県大津市石山外畑町白砂42-3

 

ページトップ