お知らせinformation

変わりつつも変わらないもの

2019年7月12日4:32 PM [日々のこと]

 

物置をゴソゴソしていると旧いアマチュア無線機が出てきました。

30年程前に知人や見知らぬ方々とコミュニケーションをとるのに活躍して

いたのですが、その後30年の間に携帯電話やパソコンが普及し今はスマートフォンが

その全てに代わって活躍しています。

 

それならば現在、アマチュアを含む無線業界は衰退したのか? 気になって調べて

みると・・・衰退してました(笑)

ただアマチュア無線のように資格が必要な無線は衰退していますが、無資格で使用できる

手軽な無線は盛り上がっています。

 

市街地ならば1キロぐらいの範囲でしか届かない無線機が山頂から運用すると400キロにも

及ぶ遠距離の方々と通信が出来たりと若い世代がゲーム感覚で使用されているのが盛り上がっている

要因のひとつになっています。

これらの楽しみを若い世代に伝えようと五十代以上の有志たちがあちらこちらで講習会やイベントを

企画されているのを知るとうれしくなってきました。

 

お墓参りも同じで、子供たちが大人になって学ぶよりは親の背中を見て覚え理解していくと思って

いますので、変わりつつある中で変わらないものを伝える大切さを旧い無線機が教えてくれた

ような気がします。

 

来週あたりアンテナを買って30年ぶりにマイクを握るつもりです。

 

【花と緑の公園墓地・霊園】 石山瀬田川浄苑

滋賀県大津市石山外畑町白砂42-3

 

ページトップ