お知らせinformation

グリースガン?

2020年11月22日4:21 PM [日々のこと]

 

久しぶりにグリースガンを購入しました。

 

グリースガン? そう思われる方も多いと思います。

 

金属の潤滑にはオイルをよく使用します。お手軽どころでは

CRC556が有名です。

 

でも屋外使用が前提な建設機械やダンプなどはオイルでは風雨で流れて

しまうのでグリースを使用します。

グリースとは石鹸などの柔らかい素材にオイル成分を含ませたと潤滑油で歯磨き粉の

ようなチューブに入っていて、これを専用ガンにセットして注油します。

 

実は・・これが楽しいんです。

 

汚れた古いグリースをガンから出る新しいグリースで押し出すのは

結構クセになります。

 

明日からカシャカシャと機械整備遊びに専念したいと思います。

 

2020年11月22日

【花と緑の公園墓地・霊園】 石山瀬田川浄苑

滋賀県大津市石山外畑町白砂42-3

 

 

 

ページトップ