お知らせinformation

明日はひな祭り

2021年3月2日2:45 PM [日々のこと]

 

3月になりました。

今年は特に時の流れが早く感じます。

そして三月といえば男性の私でもひな祭りが思い浮かびます。

幼い頃、この時期にはあちらこちらからひな祭りの唄が聴こえ

妹達は盛り上がっていました。(笑)

 

今は唄は影を潜め代わりによく話題になるのが

京都で作られる「京雛」と、関東で作られる「関東雛」

京雛(きょうびな)
・左側(向かって右)に男雛、右側に女雛が座っている
・目が細めのおっとりした目鼻立ち

 

関東雛(かんとうびな)
・右側(向かって左)に男雛、左側に女雛が座っている
・はっきりめの目鼻立ち

 

かつて宮廷では左側が位が高いとされたので(左大臣の方が右大臣より位が高いなど)、京雛では「みかど」が左、「お妃さま」が右の座り方になっています。

関東雛は現代の国際基準に合わせて「右上位」の座り方です。右上位が浸透したのは、大正時代以降らしいです。

 

そういえば我が家では娘が嫁いで出番が無くなった飾りびな どうしてるんでしょうか?

 

2021年3月2日

【花と緑の公園墓地・霊園】 石山瀬田川浄苑

滋賀県大津市石山外畑町白砂42-3

 

 

 

 

 

 

 

ページトップ