お知らせinformation

瀬田川令和大橋開通

2019年5月28日4:41 PM [日々のこと]

 

全国で初めて国道橋の名称で『令和』使った瀬田川令和大橋が

26日開通しました。

高さ27メートルのアーチからワイヤで歩道を備えた

片側1車線の路面をつり下げる長さ176メートルの美しい橋です。

 

しかし開通に際して長年国道422号線を毎日使用している私には疑問点

が残ります。

それは・・石山寺から立木観音に向け走行していく途中に瀬田川令和大橋が

あるのですが、国道422号線を直進していく感覚だと自然と瀬田川令和大橋を渡って

しまい従来の国道422号線から外れて走ることになってしまします。

分かりやすく説明すると従来石山寺から立木観音は直線だった道路が、

瀬田川令和大橋を右折しないと行けなくなりました。

私の考えは京滋バイパスのインターは国道422号線沿いにあり瀬田川令和大橋を利用したい者が

左折するべきだと思います。

災害時のことをなどを考慮されての考えだと思いますが、道に迷う方が増えたり、交通量の多い

道側を一旦停止にすることでかえって渋滞になるような気がします。

私の思い違いであればいいのですが・・・

通行される皆様はご注意ください。

 

【花と緑の公園墓地・霊園】 石山瀬田川浄苑

滋賀県大津市石山外畑町白砂42-3

ページトップ